頑張る木には必ず花が咲く

なんてことのない日々の事や大好きな楽天ROOMでの購入品紹介など

筋力70代と言われた私。

人生で初めて自分が使うために

 

 

救急車を呼んでもらったあの日。

 

この先忘れることの出来ない日となりました。

 

 

2月にヘルニア悪化で

 

入院生活を送っていたのですが。

 

今のご時世、始めにかかった病院で3週間ほど入院が

 

 

必要と言われたのですが

 

 

ベットに空きがなく帰宅する羽目に。

 

帰宅してからというもの動けないので

 

 

お風呂にもお手洗いにも行けず

 

 

娘が近くを歩く振動でも痛むほど。

 

今まで出来ていたことが出来なくなるって

 

 

本当に辛くて、自分が痛みで辛いのも

 

もちろんあるんだけれど

 

 

家族に迷惑かけていることが一番堪えられなかった。

 

家で安静にしていても全くよくならなかったので、

 

入院することになりました。

(入院を受け入れてくれた病院には感謝しかないです)

(この状態で帰らした始めの病院ありえないよねって看護師さんが💦)

 

コロナの検査をして陰性だったから入院できたので

ちゃんと自粛生活していた自分を褒めたい。

 

 

 

リハビリ開始初日

 

寝たきり生活が長かったので

 

 

筋力がた落ち。

 

ひとりで立ち上がることも出来なくなっていることに

 

ビックリ。

 

歩行器のようなものを使って

 

少し歩くだけですっごく大変で

 

疲れてしまうんです。

 

 

ひとりでお手洗いに行けるようになったら

 

リハビリ室でのリハビリ開始。

 

 

担当の方が

 

仰向けになった私の足をどこまで上がるか持ち上げるんですが

 

 

全然上がらず、70代の筋力だよって笑われてしまいました。

 

歩き方も一から教わり

 

お腹とおしりに力を入れる。

 

この基本が出来ていなかったから

 

 

知らず知らずのうちに腰に負担がかかっていたんだなぁ。

 

このままだったら次はひざを悪くして歩けなくなっていたよ

 

と脅されたので

 

筋トレ頑張らないと。

 

 

家事の時は👇の重りをつけてます

 


 

 

一日の終わりに筋膜リリースローラーで筋肉をほぐす

 


 

 

気づいた時に肩甲骨をぐるぐる前後に回す

 

 

この3点を意識しながら、悪化させないような生活を

 

 

心がけてます。

 

 

ランキングに参加中です👑

宜しければポチっとお願いします🥺

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村